tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

看護師求人をピックアップ 看護師が主です

ユウコ
2012年 6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
看護師の業務時間の実…
06/20 11:59
看護師は精神的にきつ…
06/20 11:58
看護師の業務はきつい…
06/20 11:57
看護師の人材不足はど…
06/20 11:57
看護師の将来性は?
06/20 11:57
看護師の就職先はどこ…
06/20 11:56
最近のコメント
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







看護師の業務時間の実態はどう?

看護師の深夜残業や、過剰労働がよく問題になりますが、実態はどうなのでしょうか。勤務形態や、現場の労働状況の現実を踏まえながら、看護師の労働時間についての検証をしていきましょう。

看護師の業務は、患者の介抱を24時間対応で行うのが業務です。その業務の責任の重さから対応が最優先され、看護師の環境整備が置き去りになってきた事がが業界内にあった事は事実ですし、現在もその様な勤務状況をせざるを得ない環境に置かれている看護師は沢山いるでしょう。

その中で看護師を巡る求人環境の変化によって、少しずつですがその状況が見直され、その整備に重点が置かれてきている事も事実です。それは看護師の為の専門の就業支援サイトが登場した事が大きく起因しています。

看護師に事実上の職場を選ぶ権利が与えられた事で、医療業界全体に人材の流動性が生まれたのです。結果、優秀な看護師の転職事案が次々に生まれる事で、病院や老人ホーム等の就業施設間での競争が激しくなり、どの施設も看護師の業務環境を整える事に努力し始めたのです。

看護師の転職サイト等では、就業時間の整備がなされているのかどうかも、看護師側の職場選択の大きな条件の1つとして精査される為、その整備を進める所が多くなってきました。今後この傾向はますます強くなっていくでしょう。

看護師の転職サイトでは日々就業先の最新情報が刻々と更新されていますから、看護師の転職や就業を検討している側にはとても重要な情報の宝庫な訳です。この活動が今後更に活発になれば、それは看護師環境の更なる向上にも寄与するはずです。今こうして看護師業務に従事している方も、現状の環境に満足せず、一度転職や、キャリアアップ等も検討してみてください。

看護師 | 投稿者 ユウコ 11:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

看護師は精神的にきつい?

看護師の業務は精神的にきついと良く聞きますが、正確にはその内容は一体何なのでしょうか。時間的なものなのか、業務自体なのか、色々あると思います。その辺りを検証していきます。

看護師の仕事は、基本的に患者の手当や介抱をするのが主な業務です。場合によっては生死に直面する場合もありますから、普通の業務と比べればきつい部分が当然にあります。しかしながら、看護師を目指す方は当然その辺りを認知して看護師をしている訳ですし、逆にその部分が生きがいになっている所もありますから、本当にきつい部分ではないでしょう。

また時間はどうでしょう。患者を診る時間に制限はありません。昼間であれ、夜間であれ、重要性に変わりはありません。就業時間が不定期になるのは肉体的にきつい事ですが、これも職業柄当然の事でしょう。これも正確にはきついという部分ではないでしょう。

では、他にどんな部分があるのでしょうか。考えられるものとしては、業務の内容に見合った報酬、時間や、業務量等の職場での看護師への色々な配慮、看護師の将来の希望に合ったポストの用意があるのかどうか、等だと思います。これらが満たされない故に、前述した事柄がやりがいからきつい、という表現に変化するのが正確な表現ではないでしょうか。

しかし病院や、老人ホーム等就業施設側の観点でみると給与、業務量、ポストは全て簡単に改善出来ないものばかりなのです。逆にこの要素が各々に求められているのに人材がいない、といった施設も沢山あるのが現状です。当然優秀な人材が取り合いになるのは仕方の無い事ですが、看護師求人の業界では、その環境すら整っていなかった側面があります。

看護師の就業支援の専門サイトが出来た事により、その状況改善は行われつつあります。それらのサイトでは転職を希望する看護師にも続々と優良な転職に関する最新情報が提供されていますから、この活動が活発になると、看護師業界全体も活性化し、敷いては看護師全体の環境改善にもつながっていくでしょう。
看護師 | 投稿者 ユウコ 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

看護師の業務はきつい??

看護師の業務はきついと良く聞きますが、今後もそうなのでしょうか。看護師の業務は過酷な事で知られていますが、今後は看護師を巡る環境も変化していくでしょう。その辺りの業務の紹介をしていきたいと思います。

まず看護師の仕事の主旨を考えればきついのは当然なのでしょうが、大事なのはそれに見合ったものがあるかどうかです。見合わなければ業務が長続きしないのも、ある意味当選でしょう。しかし、問題はこの当然であるはずの成果が無い場合がある事でしょう。

通常の職業と比較すると、どうも看護師の業務はその辺りが担保されていないのではないでしょうか。ただ、最近看護師求人専門の就業支援サイトが出来てきた事で、今後大きく変化していくでしょう。

まず求職看護師と就業側のミスマッチがなくなってきつつある事、費用面でも双方が合意できる転職の場が提供されている事、この2つは看護師を巡る就業環境の変化として非常に大きいでしょう。この傾向は今後も更に強まっていくでしょう。

これによって看護師の医療業界内での社会的地位も向上していくでしょうし、当然収益もそれに伴い上昇していく事でしょう。経済理念として需用と供給面から考えても当然の流れだと思います。これらの事が最終的に看護師を取り巻く環境の向上につながっている事は明白です。

今後就業や転職をする方、看護師を目指す方にとっても、きつい部分があるからこそ、誇りを持って業務に従事出来るようになっていって欲しいものですね。
看護師 | 投稿者 ユウコ 11:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

看護師の人材不足はどの程度?

看護師求人の業界は今、非常に人材不足の状況に陥っていますが、一体どの程度の人材不足が起こっているのでしょうか。その辺りの状況の整理をしていきましょう。

現在人材不足の看護師業界ですが、この人材不足は色々な要素が原因となって起こっています。まず業務が過酷な事です。業務の主旨は患者の手当や対応ですから、やはり命を預かる仕事として精神面では負担があります。また、昼夜問わず、交代制があるとしてもやはり昼間、夜間関係なく仕事に従事しなければなりません。これに対して病院側や、老人ホーム等、就業側の環境の整備が追い付いていないという側面があります。

次に業界内全体の就業条件のアンバランスもあります。就業条件が合わないまま雇用が継続されている為に効率が非常に悪く、双方の要求に合った雇用が実現していないという事です。正規で働ける看護師がパートであったり、就業状態の不均衡が起こっています。

これらのミスマッチや、業務改善が行われてこなかった事には、医療業界全体での人員の流動性が損なわれていたことが大きく関わっています。それらが原因となって看護師に於いても深刻な人員不足の状況が生まれたことが人材支援業界の呼び水になった事は確実です。しかし、これによって最近の看護師求人の就職状況は激変してきています。キャリアアップの転職のチャンスが与えられ、就業形態のミスマッチも減ってきています。

求職を希望する看護師にも転職や、就業に関する最新情報も与えられ、人員の流動性が飛躍的に上がりました。これによって次第に業務形態の環境改善も徐々に行われつつあります。
看護師 | 投稿者 ユウコ 11:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

看護師の将来性は?

看護師業界の将来性はどうなのでしょうか。看護師と聞くと、給与はそこそこだけど、勤務形態がという人が多いです。最近ですが、今急激に看護師を巡る就業環境が変化してきていますので、まだ一般的に認知されるレベルではないでしょうが、近いうちに認識も大きく変わっていくでしょう。

看護師業界は人手不足なのにも関わらず、元々就業の選択の自由があまりない事から、就業の勤務形態や給与面等の金額条件が改善しにくい側面がありました。ところが看護師を専門に取り扱う人材就業の支援サービスが生まれてから、段々その状況は変化をしてきたのです。

最近はキャリアアップや勤務形態の各々の条件のマッチングが可能になってきているので、看護師でも比較的楽に転職等を考えられるようになりました。今後は看護師の活躍する場は更に裾野が広くなると言われており、非常に有望な職種になる可能性が高いのです。

基本的に看護師 求人 千葉は、外科や内科、介護施設や訪問医療等の現場に必ず必要な人材ですから、現場の数だけ担当業務があります。各々の業務は異なり、その現場だけでしか経験出来ないスキルがありますので、そこで看護師が得た経験は病院や、老人ホーム等、就業側にとっても大事な人的資産なのです。

それが看護師専門の人材支援会社の登場で非常に効率化されてきているので、看護師にとっては非常にありがたい環境になってきています。例えば転職を考えれば、いつでも就業施設の最新情報が入手でき、転職の参考と出来る訳ですから一昔と比べたらこんなに良い事はない訳ですね。

看護して就業や転職を考えている皆さんも、一度この様な就業支援会社に相談してみる事をお勧めします。

看護師 | 投稿者 ユウコ 11:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

看護師の就職先はどこがいい?

看護師が圧倒的に足りない看護師求人の場で、転職や就業形態のミスマッチに悩んでいる方、もしくはキャリアアップを考えている方は、どの様な就職先を探すのがいいのでしょう。その辺りの就業先の選択のポイントを整理しながら、検証していきましょう。

まず、求職看護師の就業条件が個々に異なると思いますが、金額面よりも勤務形態、自身の経験を持っているのが外科なのか、内科なのか等の専攻分野を先行して条件を詰めるべきでしょう。金額面を優先しても、就業形態や条件面が合わないと、就業後のモチベーションが上がらないですし、継続的に仕事が続きません。

その時に、院内等の就業場所の状況や空気等の側面情報も確認しておくのは大事でしょう。転職支援会社側ではこの辺りをかなり重点的に調査していると思いますが、完全に任せるのではなく、自身でも積極的に情報収集に努めた方がいいでしょう。

最後に給与面の条件です。全てが要求通り旨くいくとは限りませんが、新たな就業先の候補が見つかり、環境が整備されれば、あとは給与面でどれだけ病院や老人ホーム等の就業先がその辺りを考慮してくれるかでしょう。

上記の過程で、就業先を選択していくのが最善の方法でしょうが、ネット等で看護師専門のサイトがあり、これらの専門就業支援会社では上記に挙げた情報、就業先の数に於いて沢山の豊富な事例、経験を有しています。これらの専門サイトで就業先を探すのであれば、上記の事柄が実現出来ると思います。就業活動を始める方や、転職を考えている看護師の皆さんは一度これらの専門会社で就業に関する最新情報もありますから、是非相談される事をお勧めします。

看護師 | 投稿者 ユウコ 11:56 | コメント(0)| トラックバック(0)